SOAで作る

直近の案件をSOA(サービス指向設計)で作ることにした。
今後の発展も考慮したうえで。


私の理解ではSOA=1つのWebシステムをサービスごとに分離し、それぞれをAPI化し、
シンクライアント(Serviceのみ利用し、HTMLを吐く)でWebサービスを実装するという形。


今回はAPI化(XML-RPCなど)まではしないけども、DBは分離し、
Serviceクラス経由でアクセスする形をとる予定。


今後はGAEも好評のようだし、
GAEやAmazonEC2上ではスケーラビリティについては、サーバにお任せ。
複雑度に対しては、SOA疎結合化というスタイルが正しい選択なのかなと。


SOAはスケーラビリティもある程度構想に入っている設計方法と理解しているのだけれども、
Service=オブジェクト指向のクラスと同じ概念。と考えて使用するのが良し。と考えている。