セールスフォース

巷では、セールスフォースがもてはやされているようだ。
クラウドの象徴 セールスフォース
↑買って読んだけど、内容は×。
セールスフォースの宣伝です。
事例ばっかりでつまらなかった・・・
ただ、世界情勢もあいまって「あの」行政すら手を出し始めたのは業界の今後を大きく揺さぶる事件であることは明白。
この波には乗っておかないと。。。


あと最近買った本。
継続的インテグレーション入門 開発プロセスを自動化する47の作法
CIの解説本。実践的な内容なので、CI環境を構築するには必携の本じゃないかと。
著者がCruiseControlの作者なので、内容はCruiseControl寄り。


The Art of Multiprocessor Programming 並行プログラミングの原理から実践まで
難しい。原理の解説は眠くなることうけあい。 2章からJavaを使った実践。こっちは読める。
これから先、必要性はますます高まる一方なので、必読書でしょう。(私はまだ途中までしか読んでないけど・・・)


リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則
そういえばリーンって聞くけどイマイチ知らないなぁ・・・ということで買ってみた。
内容としては「ザ・ゴール」や「クリティカルチェーン」と似てるなぁという感じ。
知らない人は押さえておくべき。
XPのメンタル的な部分はリーンの書籍の方が詳しく説明されている感じがする。