GAE/Jでちいたんを動かす!その4

前回のファイルだとデプロイして確認すると、ブログ書き込み、削除などの後にエラーが出てた。
(知ってはいたんだけど、原因がわからんかったので放置してました)


で、原因がわかったので修正版を。
↓デモサイト
http://pluswing-test.appspot.com/gae_cheetan_blog/index.php

gaephp.jarは更新していないので、前回のものをそのまま使ってください。


GAE/J対応 ちいたん
http://pluswing.net/down/gae_cheetan_20090520.zip


GAE/J対応 ちいたん サンプルブログ+GAEサンプル
http://pluswing.net/down/gae_cheetan_blog_20090520.zip


さて、原因は、Controllerクラスのredirectメソッド内でexit()していることだった。
なんでかはわかんないけど。


なので、純正ちいたんと違って、redirectメソッドを呼んでもactionは最後まで流れます。
ここだけ注意すればOKかな。


とりあえず、ファイルアップロード以外はデプロイしても、バッチリ動くようになりました。
QuercusもうちょいGAE/Jに対応して、アップロードまで出来るようになったら
Image系のサンプルを充実させようかな。


と、GAE/JのLowLevelAPIを満遍なく触ってみたけど、Datastore以外はすんなり使えました。
DatastoreというかBigtableの仕様がさっぱりわかってなかったので、DatastoreのAPIを理解するのにちょっと時間食ったけど、まぁ分かった。
GAE/Jの勉強にはなったかな。