環境構築でハマった点

今日は新しい仕事のために、環境構築を。

Ubuntuvmwareイメージを種にCentOS5を入れた上で環境構築。
5.3のデフォルト壁紙がいたく気に入りました。 関係ないけど。


で、ちょろっとapacheやらを入れてみたんだけど、
cgiが動かん。Forbiddenが出よる。
PermissionとかOwnerとか原因か?とめちゃくちゃ悩んだ。
結局悪さしてたのが、SELinux
こいつを無効にしたらすんなり行きました。
(本当は無効にしない方がいいんだろうけどw)


あと、Cookieでちょいハマった。
これから生きてく中でまたハマりそうなので、覚書の意味も込めて。
domain=localhostと指定するとCookieが取ってこれないらしい。
この場合、設定しないのが一番の解決策か?
とりあえず、そうしたらうまく動いた。


あと、PostgreSQLの最新版(8.3.7.1)は.bin形式(vmwarePlayerも同じ)で配布されてるんだね。
windowsとほぼ同じウィザードでインストールできて超便利。
postgresユーザだけ作っておけばあとは設定いらずなので、ありがたかった。