Rails開発はNetBeansで。

RadRailsに痺れを切らし、NetBeansに乗り換えました。
比較サイトとかみると、NetBeansRadRailsなところは

  • 起動時に索引を作るため、もっさりする
  • viewでコンテンツアシストが効かない

という2点くらい。


起動時もっさり現象はRadRailsでも同じなので(もしかしてSubversiveかも)
あんまり気にならず。
コンテンツアシストが効かないのは、CakePHP開発も似たようなもんだったので、
なんとかなるっしょと。


まぁ、結局LL言語でのコンテンツアシストには限界があるので、致し方ない。


ということで、乗り換えてからと言うもの
非常にさくさく開発できてます。
Subversionとの連携はRadRails(Subversive)の方が上だけど、
気になったのはそのくらい。
view←→controllerの移動もできるし、
変数とメソッドの区別もある程度してくれるので(太字表示はメソッド)
開発環境としては申し分ない。


SWTじゃないので、全体的な動きが遅いのかと思ってたけど、
今のところ微塵も感じさせない軽快な動きをしてます。


これからRails開発やるならゼッタイNetBeans


あ、あとNetBeansインストーラ版しかないと思ってたんだけど、
したの方にzip版のリンクがありました。
私はインストールを極力したくない人なので、zip版を使ってます。