RadRailsでJRuby on Rails + MySQL

無料でRuby開発なら、RadRailsNetBeansなのかな?


まぁ、いいや。


私個人として、NetBeansにはあんまり良い記憶がないので、
RadRailsになりました。


で、RadRailsの標準だと、
DBはderbyを使うんだけども、
MySQLとかPostgersを使う方が仕事では一般的なので、
それをつかうまでの設定とか。


いろいろ探したんだけど、情報が古いのかやっても動かなかった。。
なので、ここに覚書。


とりあえず、プロジェクトを作ります。
Databaseはなんでもいいです。どうせ書き換えるので。
(ちなみに私の環境でのRailsは2.2.2)


gemsはRadRailsをインストールして、Railsパースペクティブを開いたときに
勝手にいろいろインストールされるので、それで事足ります。


では、MySQLに繋げるようになるまで。
まず、database.ymlを書き換えます。

development:
 adapter: jdbc
 driver: com.mysql.jdbc.Driver
 url:jdbc:mysql://localhost:3006/[データベース名]
 username:[ユーザ名]
 password:[パスワード]


で、MySQLのページから、Connectorをダウンロードしてきます。
ダウンロードしたファイルを解凍し、jarを
plugins/org.jruby_xxxx/lib
以下に置いておきます。(xxxxはバージョンなので、環境によって違うかも)


で、サーバ起動。