スクリプト言語の課題?

なーんか前にも同じような事を書いた気がするけど
スクリプト言語で開発をしてると、
abstractとかprivate/publicとかがあっても
実行時に分かるから、あんま意味なくね?
って思う。


コンパイルがある言語だと、コンパイル時にエラーなりなんなりが出るから
コンパイルができた=完全に保証されたモノになるけど


コンパイルが無いんだと、echoをecohと書いたとかと程度が一緒。
オブジェクト指向が使えるようになったとは言っても、
まだまだ課題が山積みって感じね。


PDTとかで事前チェックでエラーになったらこれは素晴らしいことになるよね。
そういうのを期待。 いま思い出したけど師匠も同じ事言ってたなw