続・ちいたん

ちいたんを使ってweb構築中。
その中でのtipsを公開。
(本家に載っているかも)

テンプレートHTMLとビューHTMLの指定について。
テンプレートHTMLはconfig.php内に
config_controller関数を作成し、
$controller->SetTemplateFile( "template.html" );
とすることで可能である。これは本家に載っている。

コントローラはactionメソッドにも渡されるので、
actionで違うテンプレートを使いたい場合、
$c->setTemplateFile( "template.html" );
とすればテンプレートを変更できる。

また、ビューHTMLは基本的にphpファイル名+.htmlとなるが、(index.php→index.html)
違うものにしたい場合、
$c->setViewFile("vireFile.html");
で変更可能だ。

また、アクションリダイレクトは
$c->redirect("./redirect.php");
で可能。この際$cは作りなおされてしまうようなので、
基本的にパラメータの受渡しはできない。
やるならsessionを使うのだろうか・・・

それと、ちょっとハマったのだが、
actionファイルの上部には必ず
require_once( "./config.php" );
require_once( "./cheetan/cheetan.php" );
の記述が必要になる。(ディレクトリ構成によってパス指定は若干違う)
別のファイルをrequireする場合、
cheetan.phpのrequireより前に書いておかないといけない。
下に書いてしまうと、actionで認識してくれなかった。
(原因が他にあるのかもしれない・・・)

とりあえず、そんな感じ。
いまのところ、かなり簡単にwebアプリが作れてる。
多少足りない部分が出てきてもこの規模のフレームワークなら
拡張も簡単にできるのでお手軽だ。