サウンド

家は脱windowsをして、今はopenSUSE10.2がメインOSになっている。
NVIDIA系のチップセット・グラボだと、デフォルトでは、うまく認識してくれないので、ドライバをインストールしないといけない。

グラボのほうはYaSTNVIDIAのドライバリポジトリを設定してやればあとは検索してインストールできるので超お手軽なんだけど、
サウンドはそうでもなかった。

それぞれのPCで違うと思うが、
うちのマザボはA8N SLI Premiumなので、それを前提に話をする。

こいつに載ってるサウンドRealtekのALC850ってやつだ。
ALC850対応のドライバは
Realtekホームページ ダウンロード AC'97〜〜
の順で進んでいけばある。
Linuxのドライバは4種類くらいあるので、
Othersを選択。

こいつを解凍して、READMEを見ながらインストールすればOK。
基本的には、./installで終わり。

しかし、家ではこれがうまくいかなかったのか今になっては分からないのだが、
音がまったくでなくなってしまった。
どうやっても出ないので、色々とやって、
もうだめだーと思い最後の最後にもう一度インストール作業をしてみたらうまくいった。
どうやら、nVidia系のサウンドカードと認識されているようだ。ようわからんけど、

vmware上のwindowsではマイクが使えなかったのが使えるようになったしで、
なんとかうまくいったので良かったが、
これなおんなかったら再インストールしてただろうな・・・