rssをめちゃ簡単に! html化ツール

さて、なんとか完成した。
デザインはてけとーだけどね。

RSS Web Editor


RSSをHTMLにツール動作サンプル

まず、Editorの方。前回紹介した、これのtemplate.tpl(テンプレートファイル)作成支援ツールだ。
まず、Editorのページの飛び、一番上のテキストボックスに対象となるRSSのURLを書き込み、となりの変更ボタンを押す。
すると、各テキストエリアの上に設置されているselectボックスに変数の一覧が表示される。
はじめは、何も書いてないので、一番下のデフォルトに戻すボタンを押そう。
そうすると、css,ヘッダ、メイン、フッタにデフォルトテンプレートのHTMLが表示される。あとはそれぞれ変更するだけだ。
selectボックス脇の追加ボタンを押すと、テキストエリアのカーソル位置に変数が追加される。
適宜変更した後、プレビューを押せば、プレビューが見れるし、
テンプレート生成を押せば、テンプレートのHTMLが吐き出される。
吐き出されたテンプレートをtemplate.tplとして、書き換えてやればOKだ。
HTMLが分かってればテンプレートの作成は苦にならないだろう。

それと、rss.phpのサンプルとしてこのサイトのrssをテキトーにHTML化したものを表示するように設定したものもついでに公開。
セッティングモードになっているため、全情報が吐き出されている。
下の方が吐き出されたものだ。

テキストだけだとどうも分かりにくいかもしれないが。
そのあたりはコメントで対応ってことで。


コメントあるかな(笑)