心理学

先生業をはじめてから思うことが一つある。

先生はというのは、教えることよりも
いかに他人を動機づけてあげるか。
いかにやる気を出させるか。
いかに彼らとラポールを開けるか。

が大事だって事。

そういう点でいえば、簡単なところでも良いから心理学を学ぶべきだと思う。
なぜって?
男と女は根本的に思考回路が違うってしってる?
男は、基本的に聞かれたときに答えればそれで良くて、逆にうるさく言われると、自信をくじかれてしまうことを知ってる?
女は、気遣ってもらっていると感じると心を開く(安心する)ことを知ってる?
だから、定期的に声を掛けてあげる事が大事ってことを知ってる?

こういう事も心理学だし、コールドリーディングのようなものも心理学の一部だろう。
相手の心理状態が多少でも分かれば、何を求めているのかが分かれば、先生としての質もあがるだろう。
生徒は何を求めているか。極論を言えば、自分を理解してくれて、成功を心から願っている人なのだから。


それはそうと、アクセス解析を見てみたら、
当初から検索文字列のトップが「個人事業主」だったのが、最近「Struts2」に追い抜かれた。
相当情報がないって事だろう。
Struts2 Tilesで検索するとこのページがトップに出てくるような状態だし。

というか、時代はStruts2ではなくShaleってやつなのか?
そんなことも分からずやってきたが。
Struts2はこのあたりでまとめを作って、
Shaleもちょっとかじってみようかと思う今日この頃である。
JPAも見てみたんだけど、これはStruts2をやってれば(知識としての)移行は容易だろう。