Struts2+Tiles+Spring+Hibernate

Struts2に触ってみた。
・・・という日記を書いてたら途中で間違って消してしまったので、
なげやりがちになりそうだ。その辺は御容赦いただきたい。

さて、Struts2になってかなり変わった。
xmlの書き方、Actionの内容等など一新している。
Struts1でずっとやってきた人にとっては非常にとっつきにくいものになっていると思う。

さて今回は、Struts2の初期設定をお送りする。
ただ、初期設定をするだけだと、一瞬で終わってしまうので、
本格的サイト構築には必須であろう、TilesとHibernateとの連携までやることにする。

さて、今回使用した環境は以下の通りだ。
eclipse3.2.1 + TomcatPlugin
Apache Tomcat 5.5.23
Struts 2.0.6
Spring 2.0.4
Hibernate 3.2.3

今回の最終目標は上にも書いてあるが、
Struts2の初期設定+Tiles,Hibernate(Spring)との連携が取れるまでにする
だ。

さて、まずStruts2の初期設定だ。
eclipseでやることはTomcatプロジェクトを作るだけだ。
そのTomcatプロジェクトにStruts2(struts-2.0.6-all.zip)に同梱されている
struts2-blank-2.0.6.warを解凍したものを上かぶせする。
srcでコンパイルエラーが起きると思うが、パッケージが違ってるだけなので、
ここのところはパッケージを変更してしまおう。
java→デフォルトパッケージ
java/exsample→exsample
これでOKだ。WEB-INF/libのjarをビルドパスに追加するのを忘れないように。

さて、これでStruts2の設定は完了だ。
ここで、Tomcatを起動すれば、エラー無く起動し、
ブラウザから見れば、Loading...のあとによーわからんサンプルが表示されるはず。

ふぅ、さて、ここからだ。
Tilesの設定に入る。
Tilesの設定はApacheの公式ページに載っているものと、Struts2に付いてくるサンプルが微妙に違っている。
ここでは、サンプルをそのまま流用する形で進めていく。(動作確認済みだ。)
まず、jarを追加しよう。

追加するものは以下。(たぶんこれだけ)
tiles-api-2.0-20070207.130156-4.jar
tiles-core-2.0-20070207.130156-4.jar
commons-digester-1.8.jar
commons-collections-3.2.jar
commons-beanutils.jar

jarは同梱サンプルstruts2-showcase-2.0.6.warに入っている。

ついで設定を追加する。
web.xml