学ぶ姿勢

最近というか一般的に、
教えて君が多すぎる。
かくいう私も一部その一人であることは確かなのだが・・・・

例えば、勉強している人や、それを仕事にしている人が、
何かを教えてください。
と聞いたとしよう。

その本人からすれば、
その答えをずばり教えて貰いたいんだろうが
そういうのはお金を払った上で、私には学ぶ意志がありませんと豪語してから聞くものだ。
まして学校で課題をやってるときにそういうことを聞いてくる人もいるが、私は断固として答えを教えない。
最低限のサポートのみをする。
煙たがられることもなくはないが、
そのひとのためだと思ってやっている。
つーかね。こっちとしても答えを教えた方が楽な場合もあるのよ。
でも、それはその人から学ぶチャンスを奪うことになる。
それはもっとも大きなチャンスであり、もっとも収穫があることだ。
それは手が届きそうなリンゴを横からもぎとって、半分以上食べてからあげてるようなものなのだ。

その真の意志は伝わらないことが多いが、ほとんどの人は、勉強と思って考えてくれるし、そこから学ぶからそれ以降同じ質問は受けなくなる。

仕事でも同じだ。
自分でできないことは理解するまで勉強するか、
誰かにお金を払ってやってもらうか。だ。
それがビジネスってやつだ。

人生学ぶ姿勢を忘れてはならない。