Swing

さて、先に紹介したSimpleSVNClientだが、
もちSwingで作った。
Appletは何度か触ったことがあったが、
Swingは初めて。 私はJをつければそれでいいと思っていたが、
はっきり言ってそんなあまちゃんじゃなかった(そりゃそうだ)

まず、各コンポーネントは拡張性がありすぎる。
といってもいじったのはJTableだけだが、
ちょっと出かたを変えるだけで本気でめんどい。
Imageを出すだけでも大変だが、それ以上に大変だったのは
幅変えだった。 これだけで開発時間の1/4を持っていかれた気もする。
サンプルはあるものの、重要な変更箇所が見えない。
変更している箇所の周辺をコピってもうまくいかなくて、
いろいろと試してやっとのことで完成した。

Swingは甘く見ないほうがいい。 それが答え。