ちいたん

MapleとかEthnaとか流行ですが、
そんなに大規模じゃなく、アップするのにも苦にならないようなフレームワークないかなーと探してたら、
そんなのがありました。

その名も「ちいたん
なにが良いって、名前だよね。名前。最高。

全部あわせても、33Kバイトと超軽量な上に、
フレームワークとしての機能を十分に持っているので、
非常に使い易いです。
エセPHPプログラマな私にはピッタリ。

使いかたも以外と簡単で、
最初の設定だけ戸惑ったけど、使えてます。

ちいたんで注意すべき点をいくつか。
まず、データベースを使う場合、テーブル名は小文字でないとダメです。(Windowsは大丈夫だと思うけど、サーバでは動かないものになってしまうので、小文字推奨です。)
あと、viewとコントローラの名前は同じにしないと読み込んでくれません。
なんか対策があると思うんだけど、いまだ発見できず。
ソースみれば分かるかな?

と、ソースの量がめちゃ少ないので、何かあったときも原因まですぐ追えるのも良いところですね。

とりあえず、DB関連書かずに済むし、基本的な事はやってくれるので、なかなか使い心地良いです。