Struts2 Tilesで文字化け

今日、殆どの時間をこれに費してしまった。
つーか解決できなかったんだけども。

どーーもTilesを使うと、ばっっちり文字化けする。
struts.xmljspを直指定すると、そんなことはないので、
おそらくTilesが何かしてるんだと思うんだが・・・

jspには、
<%@ page pageEncoding="UTF-8" contentType="text/html; charset=UTF-8"%>
と書いてるし、
他のファイルもエンコードは全てUTF-8に統一してるから、
特に問題は無いと思うんだよね。

jspjavaファイル見ても、
response.setContentType("text/html; charset=UTF-8");
って書いてあるしさ。

もうお手上げです。

と、ここまで書いて、ちょっと捕捉。
フォームに書いた文字が化けるとかじゃなく、
jspに直書きした文字が化ける。全部。 tiles.xmlで書いたやつ(タイトルとか)も全滅

tilesのせいなのか、私のミスなのか。
どっちだろう?


それはそうと、struts.xmlでresultで他のactionを指定するときは、
<result name="error" type="redirect-action">Index</result>
と書きます。うえの例だとIndex.actionに処理が移ります。

文字化け以外は、特に問題なく、作れてます。
ひとつのクラスに複数actionを持てるのは非常にありがたいですね。やっぱり。
前なら数十のActionクラスができていたところが、
ほんの数個で済んでます。
やりすぎ注意ですが。適度にやると素晴らしく良いです。

それに、Formがないのがいまいちだと思ってたけど、
基本的にHibernateと組み合わせてると、Entityをそのまま表示したり、その一部を表示したりということが殆どなので、
特に変わり映えしない画面ならFormを作るまでもないですね。
難しくなってくると、Formが要るようになってきますが、パラメタで2個程度もらう位なら、
Parametersから取得する方法でも全然行けます。 値の保持をしない前提ですが。