Linux

仕事が忙しくなかったので、合間をぬってLinuxをインストールしました。
もうねWindowsは飽きたんですよ。

つーわけでベースをLinuxにしてその上でwindowsXPでもうごかしときゃ、仕事にも影響出んだろうと踏んで、インストール作業を。

Linuxインストールになれてない事もあり、かなり時間がかかりました。

ベースがOpenSuSE10.2。そこにeclipseとかいろいろ突っ込んで、開発環境構築。

vmwarePlayerもいれて、windowsXPをインスト。

これで一通り完成。
やっぱりLinuxはインストールがめんどい。 CentOSとかと違ってYuSTがあるからそれでいれれるやつは簡単だけどね。
当然vmwarePlayerはインストできなかったのでそこで悩んだ。
あと、mysqlも動かなかったりでかなり。

それと、Xglが素晴らしい。
macOSよりすごいかも。使ったことないんだけど(笑
vistaはこれみたら、うんこのようだよ。たぶん。

でも、このXglは特殊なのかね?
背景の設定とかができない。 やりかた分かるひとおせーて!