呑んでいて思った

おととい、取引先の取締役が家に。
・・・と言っても、新居拝見的な勢いできましたが(笑)

んで、呑む。

と話の流れが本の話題に。

んで思ったこと。

その人は、自己啓発の本はあんまり読まないらしい。
その人が読む本の話を聞いていると、

「あーそういう考えなのか」
「そういう考えもあるねぇ」
ってことがたくさんありました。

うん、「レンズを通して物事見てるな」と改めて実感。

それはいいとして、
自己啓発って、哲学と心理学と+αが混ざったものだなって最近思ってます。

あの手の本は、信じればそうなるってもので書いてる人、信じている人には真理なんだよね。
信じない人にはでたらめにしか見えない。
まーこれも思考は現実化するの一片だといわれればそれまでだけど、
日とそれぞれに想いが違う。そんな単純なことを忘れかけてたんだなーって思いました。


つらつら書きましたが、自己啓発は大事だと言う考えは変わってませんよ。