奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
昨日買ってきて、今朝読み終わった。
前々から気になってたんだけど、嫁も読みたいと言うので購入した。


NHKの番組、プロフェッショナルでやった内容+αの書籍化なんだけど、
番組は見たこと無かった。


それもあってか、この本のインパクトはかなりのものだった。


内容は
リンゴは農薬なしでは作れないという常識を覆し、それを成し遂げてしまった男のサクセスストーリー。


私の実家が農家なのもあってか、
他の成功本みたいなものとは一線を画している感があった。


サクセスストーリーも非常に面白い(そして感動する)のだが、
野菜や果物が、農薬を前提に作られている現実や、自然のありかた、その凄さというのも考えさせられる。
読んでそんは無い。