Retrospectivaをbluehostにインストールしてみた

いやーあっという間に年末ですね。
年の締めってことで、技術系の話でも。


BTSとかITSとか言われるまぁ、ソフトウェア開発管理ツールの一種である、
Retrospectivaをbluehostにインストしてみました。


使い勝手は結構良さげ。Tracはちゃんと使ったことないんだけど、1Projectらしいので
複数プロジェクト扱えるRetrospectivaの方がその点では楽かな。
ユーザもどのプロジェクトに参加してるとか設定できるし。


さて、すんなり入ったわけではないので、覚え書き。
Retrospectivaは今現在、stable版は最新が1.0.3
snapshotは1.1.M2が最新。
どちらも試したけど、1.0.3はなんかうまく動かなかったので、
1.1.M2をインストしました。以下1.1.M2の導入方法です。


まず、Railsアプリの構築手順。
bluehostにログインすると、Railsアプリを作成するとかなんとかあるんだけど、
あれは使わないです。


まず、/home/ユーザ名の下あたりにrailsってディレクトリを作りましょう。
別にrailsじゃなくてもいいです。

その中にrailsアプリをぶち込みましょう。
retrospectiva-1.1-M2-pre-with-rails.zipを取ってきて
unzip。
長ったらしいフォルダ名をretrospectivaに変更。

public_htmlに移動して
rails/retrospectiva/publicのスタティックリンクを、作ります。

以下そのコマンド。

mkdir rails
cd rails
wget http://rubyforge.org/frs/download.php/28084/retrospectiva-1.1-M2-pre-with-rails.zip
unzip retrospectiva-1.1-M2-pre-with-rails.zip
mv retrospectiva-1.1-M2-pre-with-rails retrospectiva
cd $HOME/www
ln -s $HOME/rails/retrospectiva/public retrospectiva

これで、http://ドメイン/retrospectiva
でアクセスできるようになったはず。
もし出来ない場合は、retrospectiva.ドメインサブドメインを作ってください。
そうすると、http://retrospectiva.ドメイン
でアクセスできます。


したら、コードに手を入れます。
/vendor/plugins/wiki_engine/lib/redcloth_ng.rb

$:.unshift〜
の下、requireの上に
Object.send(:remove_const, :RedCloth) if Object.const_defined?(:RedCloth)
を追記。
これでOK。


rake db:retro:load
を実行。(事前にdatabase.ymlを作っておく)
ちゃんと設定されてればテーブルをガンガンつくってくれます。


つぎ、cronの登録。(これしないとメールが飛びません。)

* * * * * RAILS_ENV=production ruby /home/ドメイン/rails/retrospectiva/script/retro_tasks

これでOK。


あとは、アクセスして、admin/paswordでログインし、設定するだけです。
私の環境だと、マイルストーンを作ってたらエラーが出たので、あとで見てみます。
追記:ただ、日付の指定がおかしかった(ex. 2009/4/31)だけみたい。エラーだせよ・・・


あと、Subversionとの連携が出来てない。
swig-rbはmake出来たんだけど、installで失敗する・・・
共有領域に書き込もうとしてるからなんだけど、どうしたら回避できるのかしら?